曲水の宴

3月1日に広大な池のある庭の茶室積翠亭で小鼓とお抹茶。
その前には豪華ランチで。



2月28日の前日に宮島に関して、神社は誰が作って清盛が何故関係するのかの話を聞いていた。そこでは、清盛の父忠盛と宮廷文化のことなどが話された。



京都日帰りはちょっともったいないけど、大倉源次郎先生の小鼓があるし、その場所には行ってみたかったので決定した。



その場所がどこかのお屋敷の跡地だが誰かは知らなかったので、聞いてびっくり。
平重盛の屋敷跡とされている。
前日の話を思い出す。



庭園は800年前と変わらず。
広大な池を背に鼓の音。雅な世界の宮廷人の気分に浸る。



人間国宝の小鼓による曲水の宴であった。