トロイメライ

先日、会食でヴァイオリンの生演奏があった。
最初の曲はシューマン作曲「トロイメライ


この曲は思い出深い曲。
クラッシックで最初に好きになったオルゴールのメロディ。
オルゴールを欲しかったときにこの曲を選んだのか、
この曲が好きで、オルゴールを選んだのか、
遠い昔の記憶だ。


誕生日のプレゼントとして、最初に買ってもらったものである。
それまで、そんなプレゼントなどはなかったし、それ以後もなかった。
叔父が買ってくれたのか、母が買ってくれたのか。


木造りの教会のオルゴール。
久しぶりに聞いてみると、かなり音が出にくくなっているが、トロイメライが流れてくる。


その頃は教会の日曜学校にも行ってたな。
そして、賛美歌もたくさん歌った。
クリスマスの季節も近い。


一連のクリスマスの賛美歌を歌おうかな。
♪き〜よし、こ〜のよる
もろびとこぞりて
♪ま〜き〜び〜と、ひーつーじが
♪あらのの〜はーてに〜








<br>