今年は巳年

昔から蛇の抜け殻を財布に入れていると張る財布になる(お金が入る)と言われていたが、お寺に登る階段の石垣の穴から蛇が出てきて、季節になると抜け殻も見つけやすかった。


抜け殻が見れる場所も遠くなり。


張る財布と言えば、日本の経済はどうなるのか。
なんて、思い巡り。


毎年、東京の友達に送ってもらう酉の市の熊手もだんだんと飾り物が少なくなり、時代は変わっている様子。


最近読んだ本に、龍は蛇から創造された生き物で中国では歴代皇帝の象徴だったそうだが。


中国から伝わった文化的なものが今もたくさん残っているにもかかわらず、日本は古代より蛇を神様とする風習があり、龍よりも蛇なのだ。


なので、干支から言うと今年こそ、なのだ。


厳しい目でいろいろ見聞したい。


NHK紅白歌合戦では、美輪明宏の「ヨイトマケの唄」に若い人達がしびれていたし。