バレンタインデー

昨日はバレンタインデー。


男女問わずチョコレート贈る人もなく。


何日か前にアンデルセンのチョコもらったので、それ見ながら、バレンタインか、と思う。


ネットを見ると、中学校の先生の生徒への注意書きに注目が集まっていた。


そうか、チョコをもらう、もらわない、はそんな問題になっているんだ。


チョコを買えないほど貧乏なので、と貧乏をここで使うのか、という別の記事もある。


ブランドチョコとそうでないチョコ、という記事もある。


チョコレートの波紋はいろいろあるのね。


バレンタインデー禁止法などというのも見つける。


意味深さもいろいろなチョコレートになっているようだ。


チョコ贈らないけど、ホワイトデーにいつもお菓子が届く。


結構幸せ者かもしれない。楽しみである。