共感覚をネットで見たら

共感覚をネットで調べたら、全然違っていた。


音を聴くと色が浮かぶ、文を書いて色が浮かぶ、と何かにつけ色を感じることらしい。
共感覚者というリストがあり、芸術家が多いけど、文献を調べての人達のこと?立証がないとダメらしいね。


五感も六感も働く広い自然の中で、昔の人達は当然色も浮かんだろう。


楽家にしろ、画家にしろ、文学者にしろ皆共感覚者ではないのか。言わないけど色も見えてただろう。


しかし、このような大雑把さは今の時代に合わないらしい。


そんなに細々してたら全体が見えなくなっちゃうよ。


そうそう芸術は全体が見えないと、人の心に届かない。
というのは昔のこと?
何事につけ、今は全体が見えにくい。