大地のエネルギー

GWには車が故障のせいもあり、市内でウロチョロ。


本日、「母の庭」に行くと、何とデカアスパラが3本も背丈を伸ばしていた。
高さ30センチ以上はある。でも、20センチは食べられる。


それに、前回行った時よりも一段と緑が濃くなり、この草はどうなるの?
と思うと不安が募る。


何もしなくても、どんどん育つ植物たち。
ちょっとだけ土に触ると、やっぱり気持がいい。
都市型社会のマンション暮らしでは味わえない感触。


あやめの蕾が一つ、木瓜がボケて3、4輪、こでまりが咲き終わり、ラベンダーが勢いよく、バラは今一つ葉っぱばかり、蛍袋の葉がいっぱい、うつぎの小さい蕾とビヨウヤナギの蕾、シャリンバイの花が満開・・・。


この庭をもっときれいにしたい!