おひとりさまの食事スタイル

1日に1回はちゃんとした食事を摂る。ちゃんとしたというのは、ご飯、スープ類、主菜、副菜2品以上ということで。


自分で作る場合、だいたいのパターンは、煮物を作っておいて、最初は薄味、それを3,4回で食べるので、毎日火を入れ煮詰めることになっても、それはそれで美味。漬物類も作っておく。それだけあれば、もう楽。あとはメインとスープ的なもの。


ちゃんとした食事は1週間に1,2回は気に入った店でランチ。素材も味も種類も満足できる和食の店をいくつか探しておく。友達と行くときは、イタリアンでもフレンチでもどこでもいい。


1日1回ちゃんとした食事を摂ると、夕食はその煮物と漬物で充分。楽楽。


材料を買っても、使い切れないこともあり、経済的にも楽。


何回か行ってると、お店の人と仲良くなる。若い人がやってる店に行くことが多く、ちょっと辛口コメントつけて、楽楽。


そういうことで、おひとりさまでお気楽に。