今年の鳩はちと違う

住んでいるマンションのベランダに鳩が来る。追い払う。ベランダは南向き。去年までは、何回か追い払うと来なくなっていたが、今年は今だにちょこちょこ来る。同じ奴だと思うけど、1羽が何回も来る。じっとこちらを見ていることもある。時には2羽で。朝早くから来てグウグウ鳴くので、安眠妨害。


お向かいの方の西側の窓からは部屋に侵入した。30年間一度も侵入したことはなかったので、いつものごとく窓を開けて外出し、機嫌よく帰ってみたら鳩が2羽仲良く部屋にいて、巣作り中だったようだ。


余程、居場所を探しているらしい。鴉もカアカアと鳴いて、何事?と思うこともしばしば。鴉に追いまくられて居場所がないのか?
どちらにしても年々居場所がなくなることは確か。子どもの産み場所を探しているのだろうけど、
それはちと困るので。

そのうち鴉がベランダに来るようになったらどうしよう。

動物と人間、年々難しくなっているみたい。
と思っていたら、宮島のシカ問題というメールが来た。
http://hosomidani.no-blog.jp/hfm