広島の文化見〜っけ!

ymichis2007-12-18

神戸のアコーディオン弾き「ゆうこ」さんからメールが入り、バンドネオン奏者佐川峯さんの「タンゴコンサート」に友情出演とあったので、星ビルに行った。ここのコンサートは前に1度行ったことがある。月1で土曜日の4時から6時まで。ちょっとおもしろい時間帯だ。シニアのカップルが多く、あとでディナーとかのボボスな方達が常連?


ところで、佐川峯さん、現在88歳。バンドネオン奏者としては、全国最長老、小松亮太はひ孫くらい?ピアソラブームで有名になったバンドネオン、広島にその第1人者と言える人が現役でいる。札幌、東京、博多、全国で演奏活動。


佐川峯さんの話で、進行されるコンサート。話の中味は年輪だ。私はよく知らないけど、親交のあったアルゼンチンを始め、外国の作曲家、奏者の名前がポロポロと出て来る。
その友人だったアルゼンチンの音楽家と90歳までコンサートをすると約束したが、その人は実現できなかった。その約束を果たすべく、佐川さんは痛い手を労わりながら、その準備に向かっている。


そのコンサートに向けての協力者、バイオリンの上野真樹さんも、私にはおなじみの方。さらにゆうこさん。ピアノの若い方もみんなが佐川さんを応援して、これからのコンサートに向かっている。広島の文化魂の配電盤。そこで、このブログを書きたくなった。


次回の星ビル「タンゴコンサート」は来年の3月15日。ゆうこさんもまた神戸からかけつける。

佐川峯さんのホームページ
http://minesagawa.web.fc2.com/gallery.html