折り紙の脳

ymichis2007-10-05

子ども達と折り紙をするために、折りたいと言っていた「手裏剣」と「かえる」、「ペンギン」などの折り方を練習した。大人が5人集まって、本を見ながらやってみる。みんな初めてなので、誰も教え合うことができない。ああでもない、こうでもない、と一つの折り方がわかるまでに15分は最低かかる。一度折って、また折ってみても覚えられない。手裏剣などは、「もう〜〜どうして?」と言いながら折っている。2週間後の本番までには絶対に忘れているだろう。


子ども達20人余りが集まって、その日が来た。もちろん、忘れているが、そこはチームワークでできる人にお任せする。大人達が用意していた折り方のものは、何とか教えるというか一緒に折ることができた。
そして、発見! 子ども達は本を見ると、すいすいとできるのだ。「本ちょっと見せて」と用意した以外のものも、本を見ると簡単に折れる。


何というこの違い!
これは、脳の中味が完全に違っている。年を取るって、こういうことなんだ。
子ども達の脳は素晴らしい!