木の芽和え

ymichis2007-05-05

たけのこは今がシーズン。野菜売り場に出ているが、昔からたけのこはどこかでもらうか、人の家のお許しを得て掘りにいくものと思っているので買う気がしない。つくし、わらび、ふきもそうだ。


そう思って念じていると、もらった。しかも茹でたものがいいなと思っていたら、そうだった。すぐに煮物。木の芽和えは、よく母が作っていたので、それも食べたい。この年になるまで、木の芽和えは作ったことがなかったが、挑戦。木の芽も入手し、スリコギで、木の芽を摺る。


摺っているうちに、この料理を思いついた昔の人の発想力に感動。あのとげのある木の芽の葉をすり鉢で、摺るなんて。摺る文化というキーワードがあるのかなと思って検索したけど、なかった。考えれば胡麻も固いのに、食べるために摺る。日本人の食べ物のよさ、秘訣は「摺る」にあるのでは?と思いつつ、結構おいしくできたなと自己満足しながら木の芽和えを食べる。


また、茹でたたけのこ、来ないかな?