白姫伝説

ymichis2006-11-23

「白姫伝説」は稲垣美穂子さんの「青少年の心を育てる会」ミュージカル公演のタイトルだ。今日その広島公演があった。稲垣さんの会は今年20周年。「白姫伝説」は20年前にも公演された。日本昔話のようなストーリーで親しみやすく、白姫は観音さまを連想させる。命の尊さ、信頼関係、ピュアな心をテーマに、和風で今この時代にピッタリの内容。とても感動的だった。


稲垣さんは、子ども達に音楽を、ミュージカルを、感動をと30年間続けてこられた。次世代の心に響くものをより多くの子ども達に、親たちに、その親たちにと。親子でいいものを見れば、感動も同じ。コミュニケーションが広がる。

稲垣さんには、昨年11月に「たつじんくらぶ」の10周年例会のゲストに来ていただいた。次世代に、という魂は同じでも、私達はまだまだだ。最近始めた子育て世代向け「昔いろいろ発見隊」では稲垣さんと同じ年代の方の力がとても貴重だとつくづく思う。


今日の公演も稲垣さんだからこそ、というものがある。
稲垣さんは、細い身体でとてもエネルギッシュだ。
稲垣さん、来年の公演も楽しみにしてます。