フトイ

ymichis2006-11-09

庭の手入れはたいへんだ。これまで、母に任せていてノータッチだったので、楽をしていた。もうちょっときれいな庭にすればいいのにと思っていたが、今や母はよくしていたな、とつくづく思う今日この頃。


雑草を刈り(これはシルバー人材に頼んだ)、その枯れ草の処理。木ものの枝を適当にカットして、その処理もある。ほって置いて、枯れたので、燃やしたいけど、最近はそれは禁止。燃えるゴミとして、ビニール袋に入れて、ごみの日に出さなければならない。こういうのってすごく不合理。とぶつぶつ思いちょっと燃やした。だから、庭を持たない人が増えてくるし、自然は人間からどんどん遠くなるのか、とまたぶつぶつ。


細いのにフトイという植物がある。ちょっとばかり群生風になると、和的にいいなと思うけど、最近庭のあちこちに出来るようになって、根を張っているようだ。それを取るのに奮闘している。フトイの奴、ここにも。と思いながら、根から取るのは結構たいへん。水が溜まる場所の近くに植えたので、沼などが適所のフトイには好環境だったのだ。生命力はすごい。この自然と闘っていると、こっちも力が湧いてくる。


母があちこちに花を植えているので、名前はわからない黄色い花が息永く、可愛いなでしこも一つずつ咲き楽しい。熱帯系の気候で昼間は暑いのに?暑いから?さざんかの蕾がもうすぐ開きそうだ。