オーラの泉

友達に進められてこのスピリチュアルなテレビ番組を見た。美輪明宏さんや江原啓之さんの語るタレントの前世は、その人のイメージから想像できるのではと、ふと思った。出かけて行った外国で、以前に来たことがある、と思う人は前世はその国に関係あるとか。そういう経験はないが、そこで、思い出した。8年前ギリシャに行ったとき、ある遺跡の中で、一人でぼやっーと周辺を見ていると、15,6人の中学生位の子が集合写真を撮っていた。
その中で男の子1人が私のところにすっと寄って来て、自分のカメラのシャッターを押してくれと、言った。すぐに応じたが、その子が「フレンチ?」と言ってきたので、えっ何で?「ノー・ジャパニーズよ」。フレンチに見えるのかしら。日本人を知らないのだろうか。
そのことをテレビを進めた友達に言ったら、「そういえば、フランソワーズ・サガンに似てるかも」


その気になって、さらに思い出した。30代前半に友達からゴダール監督のフランス映画「勝手にしやがれ」のジャン・ポール・ベルモンドの相手役ジーン・セバーグに似ていると言われたことがある。その時はどんな人か知らなかったが、今回ネットで調べると、DVDでジーン・セバーグの生涯のようなものがあった(彼女はすでに故人であり、アメリカ人だがフランス映画によく出ている)。早速借りてきて見ると、似ても似つかないきれいな人。どこが似てるのか。でも、そのDVDを見ていると、その人はあまり可愛げな人ではなく、どちらかと言えば理屈っぽい生意気そうな人だった。そこが、似てるのかー。
30代前半には、他の人からも「あなたって、イメージ的に何となくフランス的ね」とも言われた。でもフランス人は頑固らしい。それも当たっている。


それで、私は前世を完全に信じてはいないけど、もしかしたらフレンチで考古学にでも携わっている人だったのかな。このところ、俄然その気になっている。