社会保険庁納付率アップの影響?

まだ届けていないが、5月に年金受給資格を得る。この3年間無職だ。年金免除制度があると聞き、免除されると当然受給額も減るのを確かめて、昨年7月頃半額免除申請をした。それまで、年金納付の義務は果たしている。
自分で申請したので今回の免除事件には関係ない。でも関連で思い当たる節がある。矢の催促だ。


免除後の納付書が届き、一括払い的に納付した。ところが、7月と8月の納付書がついていなかったのだ。気づかなかったけど、当然払っているものと思っていた。夜8時近く広島事務所から払いましたかね?という電話が何回も来る。払ったと思っているので、そう答える。


納付通知書が来て、12月くらいにやっと2ヶ月間が未納に気づく。その後、家に突然男の人が来て払っていないようだけど、私がもらっていきますと言う。身分を明かすものも見せず名前だけはなのる。こんな人に払えるもんかと思い、帰ってもらった。すると、すぐに電話がかかり、また催促の電話。相手は私の年金額も知っているらしい発言をする、住所も電話も知っている。こんなのとても気持悪い。プライバシーの保護どころではない。


その後また、広島事務所から電話があったので、その人の話をすると、「確かにいます」と言う。でも、もうちょっとそれらしい人で、ちゃんと身元がわかる教育とか受けた人にして欲しい。その人に当然給料のようなものは支払われているはず。
公共金融機関に払いに行くから、来てもらわなくていいです。と事務所からの電話に答える。
しかし、よく考えると、払え払えと言うけれど、その2ヶ月分の納付書がないのだ。こちらから電話かけて、それを送って欲しいという気にもならないし、また電話がかかるだろうと、思っていたらかかってきた。「納付書送ってください」送ってきてすぐに支払ったが、その1週間後に同じ納付書がまた送ってきたのである。これって無駄じゃない?


残業だか何だか知らないけど、夜8時頃かかってくる電話。得たいの知れない集金人。納付書の重複。これって無駄じゃない?
そもそも、最初にその2ヶ月分の納付書がなかったというミスが原因だ。
何やってんの、と言いたくなる。大きな無駄使いもしてるけど、小さな無駄使いも結構あるんじゃない?
昔から言うじゃない、チリも積もれば山となる。