携帯メール

携帯メールは言葉短く送信するので気持を伝えるのは難しい。
気持が届かなくて、自分の携帯メールに最近踊らされた。


電話が初めて友達の家に来たこと、ファックスを初めて使ったことを思い出すと、その頃は
こんな機器で、本当に?という不思議の世界だった。今だにその不思議は募るばかりだが、便利に使っている。それほど使いこなしてるわけでもないが、ちょっと使い慣れ過ぎた?
自己責任の世界でもある。身から出たさび?


今やメールで、ネットで、人とつながる世の中だけど、メールより電話、電話より顔見る、だ。人づきあい、コミュニケーションの原点。顔見て話すと、いやな人と思っていてもそうでもなくなる。それが、仏教では縁起、キリスト教では汝の敵を愛せよ、になるらしい。


メールで起きたささいなこと。春のよき日の平和かな。