縁結び

結婚の話ではない縁結び。これも閃きによるのか。最近私の思いつきというか、自然の成り行きというか、縁結びが2つあった。


一つは若い画家志望と友達Rのご主人。お互いに面識はまだないが、結ばれそう。若い画家志望は関西の友人Y子の話から私がその絵を見て気に入っていた。友達Rのご主人が随筆集を出すので挿絵を頼める人を探していた。何となくいいかもと彼の絵を見せたら、ピッタリ。双方の住所を教えて、成立寸前。あとはどうなるかわからない。


もう一つは2月に東京に行った時に3年振りくらいに会った友達Nと話す機会があり、北海道に住む彼女の元夫(50歳未満)の話になった。仕事は前とは違いその職種が、私の知り合いが広島の福山から東京都内に進出する事業と同じ。知り合いから誰かいないかと言われていたことを思い出し、早速双方に連絡。何とか結ばれた。6月かららしいけど、あとはどうなるかわからない。


こういうのって、うれしい。
昔からつながっている人と人、これからつながる人と人。私達は限りなく多くの人と出逢えるチャンスがある。他愛ない会話から。