毎日の時間

友達Mが交通事故を起こし、車がだめになった。相手の車も同じ。でも幸い、2人とも身体は無事だった。


Mのことは最近心配だった。というのが、広島から高速道路も含め片道2時間弱の場所に住んでいるが、月2回午前中の仕事で広島に来る。3ヶ月前広島に来た日はその後何もない状態で、のんびり友達に会ったり、遅くなれば実家に泊まったりしていた。それが、広島に来た日の夜も仕事をすることにしたというのだ。やむを得ない事情だから仕方がないけど、早くその状態を変えた方がいいよ、と彼女に言っていた。1日4時間近く車を運転することになり、また仕事。そんなに若くはない。
というところに今回の事故だ。


今回の事故は、広島に来る日の事情とつながってるのでは?と言うと、それは違う、と彼女は答える。でも私は高速道路で事故を起こさなくてよかった、と思った。
因果関係を結びつけるのは、ちょっと宗教っぽいかもしれないが、毎日の時間は過去とつながっている。


早くMとゆっくり話せる時間を望んでいる。