刺し子のナプキン

ymichis2005-11-25

母は現在87歳。毎月1回は女学校の同級生と2泊3日で近くの温泉に行く。月1を始めてからもう10年にもなるだろう。最初は7人くらいだったが、だんだん減っていき、今かろうじて5人。この夏、暑かったので、1人どうなることかと思っていたが、無事復帰。


彼女達は、宿泊場所で何をするのか?というと、手仕事とおしゃべり。この年でも昔の話ばかりしている人は嫌われる。今回1人はずされた。手仕事は主に刺し子のナプキン。冬になると、毛糸の靴下。


刺し子のナプキンはプレゼントにとても便利だ。私もときどきもらって役立てている。
イギリスにもアメリカにも持って行った。
みんなあまり売るとかは考えない。
ところが、同じものを先日宮島で発見した。何と850円で売っていたのだ。
彼女たちにその話をしても、あまり動じなかった。