戸外での遊び

こどものあそび大図鑑より


10月の発見隊は「戸外での遊び」です。
今のようにすべての道が、アスファルト
包まれる以前、外での遊び方はたくさんありました。

同級生だけでなく、近所のお兄さん、お姉さんとも
いっしょに遊べます。転んで、かすり傷は少し痛いけど
ちょっと涙が出れば平気。がき大将もやさしいのです。


公民館では一番大きな部屋を使います。そこでも
怪我が出ないように、細心の注意が必要です。
でも、子ども達は元気いっぱい。


今回高校生や中学生も参加してもらうことになって
います。最近の子ども達のお兄さん、お姉さんという感じ
はどんなものなのでしょうか。

写真は「子どものあそび大図鑑」から、
だるまさんがころんだ、です。