エネルギー

子ども達にはエネルギーがある。それに対する私達にもエネルギーが必要だ。
子ども達のエネルギーに向き合っていれるうちは私達も大丈夫。
子ども達のエネルギーの出し方で、その子の内面も想像できる。


エネルギーが強いかどうか、その捻出方法によって人の生き方も違う。
私はもともとエネルギッシュではない。見かけはまずそうだ。頑固だと人から
言われることは多い。でもこれが私のエネルギーか、静かなエネルギーで、
ちょっとしぶといかも。


先日画家を目指す若い男性に会った。外見は穏やかで今風でエネルギッシュでも
ない若者だった。でも絵を見ると、すごくエネルギーがあった。彼は希望通り
画家になれるのではないかと思った。


この年代になって、同級生などを見ていると、さらに納得できる。この人のエネルギー
はどこに、どのくらい出ているのかと。

子ども達のエネルギーで一つの発見をもらった。