有馬温泉、信貴山、談山神社

有馬温泉で高校同期会、18人(男11人、女7人)が集合。
2年ぶりに会う人達。


同じクラスではなかった男子Hが宴会で隣に。
彼は私の名前は知らないだろうと思い名乗ると、一応FB友達だった。
お互いに投稿は少ないけど彼はFBを見ていて、面白いことやってるね、と言われて意外でもあり、嬉しかった。


高校時代から面白い人というのは知っていたが、彼の特技を周りの人も知る。たとえば、フォーミーができたり、小鼓の音を口で出せたり。手先器用で、今は根つけ造りとか。根つけは完成品ができたらもらう約束をした。



この学校には中学校から入ったが、入学式のときに顔が傷だらけの男子Gがいて印象的だった。小学校から来た男子達の中では「爆発」の実験が興味の対象だったらしい。傷だらけはその結果。
今回、その「爆発」首謀者S?もきていて、運動会の時にロケットを飛ばした張本人と発覚。
彼は大学研究者になり、爆発の興味が続いたのか、火山噴火について研究しているとか。


今ではとても考えられない伸び伸びとした教育の中、それぞれの個性は早くから芽生えていたことがよくわかる。



次の日は友達と信貴山玉蔵院宿坊に泊まり、よく朝レンタカーで談山神社へ。
ところが、レンタカーを借りた直後に何でもないものに乗り上げ、警官が来てひと悶着。いろいろ行こうと言ってたけど、談山神社だけになり、結果としてはよかった。



談山神社は1週間後には人間国宝の大倉源次郎さんなど能のお囃子方による会があるのを知っていたので、ちょっと惜しかった。
談山神社は3回目、いつも天気がよく、気持よいところだ。