最近の心境

人間はだんだんと意欲がなくなっている(日本だけに限らない)。
ロボット化しているということか。



ちょっと齧って、すぐに知った気になって、話がうまければそれで先生。



うそも強引であれば信じられる世の中になってるし。



年代で共通にわかることが少なくなっている。
たとえば、源義経、弁慶。さくらさくらの歌。
昨日中学生に聞いた話だ。
先生も知らないかも?  ってこともあるかも。
共通にわかることは情報によるのだが、情報とは所詮情報。



AIなどが開発されているが、将来は官僚など事務的作業の人たちは
いらなくなるのではないか。



日本が経済大国になったのは事務的能力の秀一さにあったことを
イギリスでのちょっとした買い物で体験した。



事務的能力は農業から始まり、伝統文化、芸能の忍耐力を伴う修練で身についたもの。
そのDNAはあるだろう。



切り口が多すぎて、どれもこれもで定まらない。
どれもこれもに行き過ぎて、わからなくなって、意欲がなくなることもあるな。