スペイン・フラメンコ

先日、スペイン人夫婦の家でパエリアを習い、食べる会に参加した。


廊下が広い古民家で、とてもインテリアが素敵な暮らしぶりがわかる。
奥さんはとても11人の母親とは思えない。


そこで、40年以上前にスペインに行ったんだけど、マドリッド周辺の古い遺跡観光に行った時に日本語の説明文があってびっくりした、と言うと、彼女もそれはすごい、40年前はまだ、日本人はあまり来てなかったと、言っていた。


正確には45年前である。


それで、バスの運転手が信号待ちで新聞読むのもびっくりした、と言うと笑っていた。
今のスペインは、その頃とは全然違うらしい。


また、フラメンコ好きでアントニオ・ガデスがすごく好きでファンだった、と言うと、彼はすごい。もうあれほどの人は出ないだろうと、いうことだ。


カルメンという映画から最高のフラメンコダンサーのことを知ったのだが、日本に来たときは必ず舞台を見に行った。


最高のものはいつなくなるかわからない。