お座敷感覚

友人宅で、ピアノ、三味線演奏+美味しいもの、という会があって、とても楽しかった。


年に1回のことながら、ここまでできる人は今時いないだろう。


演奏者一流、美味しいもの一流。


顔なじみもたくさんいたし。


県外からもたくさん来ていて。


友人宅は横長なので、演奏場所は結構狭い空間。
でも、こういうのがいい。
お座敷的雰囲気で、片寄せ合う親しみ感もできる。


ピアノコンサートに行った時、し〜んと静か過ぎで、息詰まる2時間。


日本人にはお座敷的な空間の方が居心地がよいのでは。


そう言えば、大学の後輩が会社辞めて赤坂のふみ香さんになり、お座敷遊びにもよく誘われる。ちょっと遠いので行けないけど、いつかそいうのも行ってみたい。