若い季節

テレビが珍しい頃のNHK「若い季節」。


若い季節とは何歳から何歳まで?
そのテレビでは20代〜30代初だったような。


しかし、この年?になると、40代もまだ若い季節に思える。


で、30代の人と話して、若いのにもうすべて知っているかのようだなと、老いの目線?


30代の自分はどうだったのか、と思い巡る。


自分には何が向いているのか、ずっとわからなかった。学校時代も就職しても、常にわからず。


思っていることが、かみ合わない。それを早く察知して、変更する。(元祖フリーター?)


でも、わからない。


年上の人の話は聞いていたか。


自分に自信がないので、年上に限らず聞き役。
自信がないのと、何が自分なのかがわからないので、つき進めるものがなかった。


結局、40前から始めたことが人との関わりを持つことで、そこから何かがつかめた。
紙とは合わず、人と合う。 


この何年かの体験を経て、最近はかなり自信を持って、話せるようになった。でも、話しが下手なので、なかなかわかってもらえない。


いろいろな考え方があるからね〜。
と言って、若い人の言うことを聞いていると、この先世の中はどうなるのだ、と思える。


そんな時も、言わなければならないことは言わなくっちゃ!


昨日友達との話で、最近は小学生になってもオムツをしている子がいるとか?

?????