ツタヤ→蔦屋書店

折りしもテレビにツタヤ創業者が出ていた。


最初の1店舗から全国的な展開は実力ある経営者だ。


それで、12月東京代官山にTサイト?Tテラスだかの蔦屋書店を開店。


そこでは、多くの洋画でDVD化されていないものも御用達でオリジナルに作成してもらえるようになっているらしい。


団塊ターゲットの特に男性が喜びそうな店のようだ。
男性はこだわるしね。


経営的な的は当たっているかも。


顧客満足が第一だそうだ。


しかし、巷のツタヤも顧客満足で商品の編成や並びが換わったのだろうけど、将来蔦屋書店はどうなるのだろうか、と余計なお世話な考えがふと浮かんだ。


それから、その時の話で、他の業者と提携しているTカードはキャッシュになっていると、他店で買った個人の買い物もすべてわかるようになっているらしく、たとえばツタヤが出すある店のサービス券もその人がよく買うもののサービス券を渡すのだそうだ。


そんなの嫌だ。


キャッシュにしてなくて、よかった!


いえいえ、カード=管理です?