メタボな若者増の気配が・・・?

よくランチを食べる店のカウンターで、今週のランチを食べていると、若者男性が3人隣に座った。


遅いランチだ。最近若い人が思っていることって何だろう、と興味津々なので隣の若者に「おいしい?」と問いかける。まだ食べたことはないそこのメニューを食べていたのだ。


そこから話していくと、最近は会社の残業はなくなって退社時間が早くなったとか。そこで、どう時間を過ごすのか、興味のあるところだ。


特別趣味もなく、パソコンお宅でもなさそうだ。飲みに行くことが多くなったとか。
草取りでもしない? と言ったけど。
イベントもやってるのよ、と言ったけど。
なかなか出不精だとか。


そんな若者が増えているのだろうか。
メタボな若者を作ることは避けたい、と真剣に思った今日のランチタイムだった。