臭いものには蓋

10階建ての9階に住んでいる。
ある日、じわじわと水漏れし、気がつけばベニヤ張りの押入れがカビだらけを発見。早速原因解明、修理の段取りで職人さんが来た。水漏れを止めてすでに1ヶ月以上は経っているのでカビも見えない。そこを点検して曰く、「床張りは張替えますが、天井は上からベニヤを張ってもいいですかね。」仲介の業者もカビだらけだったことは知っているのに、2人その結論で問われる。


何々、それは違うんじゃないの?カビが見えなくたって、カビだらけだったわけなのだから、ちゃんとはがして張り替えるのが当然でしょう。だまっていたら、そのままでベニヤの張りかえをされたかもしれない。そういうので、仕事してるの?


「臭いものには蓋をする」ということもあるけど。
この意味はそのまま解してもよかった?