「昭和の暮らし」展 → 今モダンへ

くけ台


映画「3丁目の夕日」を見たいという人が周りにいるので、私もまあ行ってみようかな
とも思っている。実はもう何年も前から、この漫画のファンだった。
その頃、あの漫画いいよね、という人がいなかった。理由はビッグコミック・オリジナルを
読む人が私の年代では少なかった。特に女性は。たとえ、いたとしても、その頃は過ぎた
過去を思い出すイメージ強く、古くさいと思われそうな気がして、言わなかっただろう。
それが、今や昭和30年代。


昨年、広島市の老舗商店街、本通で密やかながら「昭和の暮らし」展を行った。
持っている古い生活道具を集めて、並べただけなのだが、結構集まった。
しかし、訪れる人は少なかった。
その去年のチラシを見て、今年ある新聞社の若い記者から電話があった。
「今年はやらないんですか?」「やりません」
今年もう1回くらいやってもよかったけど、反応鈍いよ。
「3丁目の夕日」と関係あるのかなあ。


でも、今度やるなら、今モダンを考えてやろう。
今年は本当は「我楽多じまん」(中野翠さんの本のタイトル)というのをやろうかと思ったのだけど。実現できず。