京都のフォーラム

京都には有形も無形も文化遺産がたくさんあり、それを維持していくことも含め、今はこうなんですよ、というフォーラムで、京都だけに限らない話。


和の文化に関わるものが、どんどんなくなる可能性があり、人間も時代とともに変わっていく。


変わるのはいいけど、人間性を織り成す大事なものがなくなっていく可能性もある。


和食がなぜ文化遺産になったか。
熊倉功夫さんの和食についてのお話。


食べることは基本の基。
一手間かける和食の美味。
この味が子ども達の経験値にないと、和食はもうなくなる。


家族の味もなくなる、家族自体もどうでもよくなる。


その後、料亭14代目、服飾評論家、書家などのパネルディスカッション。


その中間で、ホッと一息、京ことばで読む「源氏物語」山下智子さん。


京ことばを使える人も少なくなっているとか。


わが広島弁もそう。
皆標準語になって、何気どっとるん、てな感じなんじゃけど。