ゆるやか世代

若い人達はゆっくりずむだ。


1日で何箇所か、仕事上でも話した若い人達の感想。


25年前にロンドンに行ったときのことを思い出す。


ロンドンのメイン通りにあるウエッジウッドの店でのこと。


まだ、ウエッジウッドのティーカップなどを日本ではあまり買うところがなかった頃である。


そこの商品を何組か買って、広島でちょっと売ろうという話が起きて、友人2人で行ったのだ。
海外から送ると壊れる可能性も高いと言われてもいた。


友人とその店に開店と同時に入り、選んで注文した。


その結果を待つのに、何と夕方6時までかかったのである。


その間に何も伝言はない。ただ待つのみ。こちらは手続きができたら終りと思うのみ。


いいかげんで、何でそんなにかかるのと聞くと、コンピューターを入れたばかりで、慣れてないと言われた。


でも、何も言わず待たせるのは日本ではありえない。のんびりしてるのだ。


その翌日、高島屋日本店で、そこで買ったものの三分の一位買ったけど、1時間も掛からなかった。


事務処理力で日本はすごい、経済成長はこれだったのか、と思った。


しかし、今は日本もゆるやか世代の時代になった。