東京にびっくり!

今月始め東京に行った。去年の10月に行ったときは、地下鉄移動でもぐっていたが、その時も地下鉄網の充実にびっくり。15年近く前に比べ、歩かなくてもどこでも地下鉄が最寄駅だ。

と思っていたら、今回は地上も車で移動することができ、またびっくり。3月に開通するという道路。新宿、渋谷付近にできていて、空気穴のようなものまで付随した道路。今後何年間かかけて、この道路網を完成するのだとか。えっ〜。本当に便利なのかも信じられな〜い。

それから、オリンピックの選手村候補地という埋立地がすぐ見える有明マンションにも立ち寄る。夜景はきれいだけど、何か無機質。オリンピックなかったら何になる?

未来都市と言えばしゃれた感じに思えるけど、中味はね?