春の収穫

ymichis2009-04-17

つくしとふきのとうの時期は早や過ぎてしまったが、本日わらびとふきの収穫があった。先週、廿日市の家の近くで何か採っている人を見かけ、それがわらびだということを察した。そこで、今日そこに行ってみると、あったのだ。ほんの少しでいい。


そう思いながら採っていると、ふきがあるところを思い出した。近くの神社の近くにあるはずだ。それで、まず神社にお参りし、「いただきま〜す!自然の恵み」とお断りしておいて、その場所に行きほんの少しいただいた。


収穫、収穫と喜んで家に行ってみると、「おっ、アスパラくん!」という感じで、立派なのができていた。何もしないのに、ありがとう!


あとたけのこをほんの少しいただければ。たけのこも買う気がしない春の恵!