マナー違反は簡単!

図書館に入る寸前で、携帯に電話があった。すぐ後に立ち寄るところだったので、そのまま話しながら図書館に入っていた。図書館のあるところはホールなどもある建物で、いつになく小学生がたくさんいて、図書館の外は周りがざわめいており、私の声は自然に大きくなっていた。というわけで、図書館の人に注意され、あっけなく、恥ずかしいマナー違反をしてしまった。


携帯が出始めの頃に、同年の東京の友達に言われた。「あなた歩きながら話してるでしょ。恥ずかしいことよくするわね」。事務所に行く寸前でその友達の所在を確認したかったので、確かにそうだったのだが、10年以上年前のことだ(その頃もすでに私はマナー違反寸前のことをしていた)。その友達ももちろん今は携帯電話を持っている。歩きながら、話しているかどうかは知らないが。


公共の場所では、なるべく電話に出ないなどと注意していても咄嗟にこんなことになり、マナー違反はいつでもできる環境? でも環境のせいにしてはいけないよね、こんなことはダメ、と律する気持が大事よね、とは〜んせ〜い。
こんな感じで、今までの常識は変化するのだな、と思う1日だった。

といっても、50代以下の人にはピンと来ないかもね。