ろくむし

10月29日、予定の発見隊を行った。今回は戸外での遊び。
「じゃんけん列車」「だるまさんがころんだ」
「ろくむし」をした。3つのうち、
「ろくむし」を知らない子がほとんど。
今回シニアリーダーの中学生4人と
公民館研修の大学生が1人加わり、彼らにルールを
説明しておいた。彼らが実演して、説明してくれる。
参加者は小学生25人。総勢34人だ。


「ろくむし」はキャッチボールが決め手。あまりしないらしい。でも、相手の受けやすい
ように投げた方がいいよなどと、言っていると、終わり頃にはみんなキャッチボールが
上手になった。すごい上達。


子ども達の感想文を少しだけ。
「久しぶりに遊んで楽しかったです」 子どもは遊ぶの仕事じゃないの。
「お友達がいっぱいできて、とても楽しかった。お友達がいっぱいできる
遊びがまたやりたい」 そうなんだ。そんな遊びしてないんだ。
「ろくむしは知らなかったけど、やったらできたし、とても楽しかった」
この感想が意外と多かった。
「ハンカチ落としやはないちもんめ、かごめかごめがしたかった」
そうか、今度はしてみよう。